消費者志向自主宣言
「おとなのマネースクール」では、消費者庁が推進する消費者志向経営を目指しております。
消費者志向自主宣言とは?
※消費者志向経営とは、「消費者」と「共創・協働」して「社会価値」を向上させる経営のことと定義しております。また、消費者志向経営の活動を3つに分けると、「みんなの声を聴き、かついかすこと」、「未来・次世代のために取り組むこと」、「法令の遵守/コーポレートガバナンスの強化をすること」が挙げられます。
引用元:消費者志向経営推進組織事務局 |
この消費者自主宣言は、1996年に厚生労働省が提唱し、消費者がより賢くより適切な消費行動を取ることを目的として以下の4原則があります。
・自己責任の原則
・正しい知識と情報の収集
・リスクの自己評価
・消費者としての行動責任
消費者の利益を守り、自己責任で消費行動を行うことで不適切なものを選ぶことなく、自分にとって最適な選択をすることができます。
おとなのマネースクールの消費者志向自主宣言とは?
おとなのマネースクールでは、消費者が適切な金融知識を育み、「金融教養を身につけるおとなのマネースクール」を目標に掲げ、ユーザー様に安心してサービスを選んでいただけるよう、消費者自身の選択、責任や判断を強調とし、当サイトの信念を示すものです。
当サイトは、正しい情報と知識を提供するため、専門家や金融に関する豊富な知見を持ち合わせた記事執筆体制を整え、消費者が分かりやすくかつ課題解決をできる説明を心掛けております。
当サイトで提供する内容を元にご利用いただく際には、ご自身の責任と判断で行動していただき、消費者としての行動責任をお持ちいただくようお願いいたします。当サイトは、ユーザー様へ正確な情報提供に努めておりますが、最終的なご判断はユーザー様となります。
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